メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。



そうそう、がんばちゃおうか!

うーんと、とりあえずこれからの目標とノルマなんだけど…
軽く聞き流しといて。

練習試合がある度に評価していくのでシクヨロ。
評価は『私の気分ではなく、前回に比べての伸び率!』

だから、5点以上なら安心して。
6点だと及第点。
そんでポジションにより様々でさ、
ピボ(トップ)の位置にいればポストプレーなどで得点が絡んでくる。
アラ(サイド)だと展開を読みつつ攻撃参加、後に早期の守備へ戻る。
フィクソ(守備的MF)は攻撃の組み立て、カウンターをされない様にするポジショニングが要求される。

これを踏まえて、個人個人に要求したいのは(ワシが思うに)

ケンヂ:
去年から足下のテクとゴール直前のシュートが良く伸びていると思う。
ただ、腰から上、特に胸トラップ等の上体全体を使ったプレーの時にバランスを崩したりする事がある。
後、振り向くのではなく、半身でダイレクトにゴールを狙える様にしてくれるとゴレイロはものすぐ恐いので、自分でフィニッシュする気持ちでいれば点は倍になると思う。

ケイタ:
テクニック等の要求はありません。
主にフィクソ気味に動いてくれているので、スイッチプレーの際にマークの指示を出しながらプレーすると全体が伸びると思う。
この要求は難しいと思うので、出来ると全体のチームワークが格段に向上すると思う。
後、左は問題ないけど、右に位置した時に1対1の状況で突破をするが、利き足が左なのでほとんどがサイドラインに大きくボールを出して相手ボールになっていると思う。
リスクを背負わずにキープして戻す方がイイと思う。(これはあくまでもワシの考え)

キグレ:
積極的な攻撃参加とゴール前の飛び出しはいいのですが、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
ケアのプレーが欲しい。
フィクソへの戻しパス、無駄だと思われがちだけど良く動いてマークを外し、自分が貰いやすくなる様にプレーすればイイと思う。
後、ワンタッチパスが出来ればプレーの幅が増えると思う。
脱初心者!

ハタケダ:
基本的にテクニック等の要求はありません。
ただ、攻撃と守備の切り替えを全体の状態を見て、自分が攻撃に必要か守備に戻るべきか考えてプレーを心がけて欲しい。
こぼれ球の落ち所が予測できると、強いミドルを持っているからイイと思う。

カシワ:
全体を見てプレーしているので状況状況でイイ動きをする。
ただ、自分の位置が何処なのか探し仲間と位置がカブる時が多いと思う。
思い切って、周りに指示を出す気持ちでプレーすると必然的に自分の位置が見えてくると思う。

スガワラ:
サイドからの攻撃参加、高さを活かしたプレーがイイ。
ただ、全体的に集中力が続かない。
1度プレーが切れると、止まっているので、攻めすぎず、戻りすぎずのプレーをすればスタミナの調節が効くと思う。
まず、守備ではガチガチマンマークを!但し、マークする相手は状況を判断し1番上手い相手。
振り切られない様に足を出さず、体を寄せてマークに付いていく事。
後、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
脱初心者!

ミツ:
チームプレーは「元猿人」でもイイと思う。
ただ、もっと積極的にプレーをして欲しい。
自己主張がナイ分、パスが貰えない事があると思う。
また、パスが欲しくない時に貰う事があるのもそのためだと思う。
自分のクセを覚えて貰うと、相手からのパスが受けやすくなるし、出しやすくなる。
後、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
脱初心者!

ブーリン:
緊張してプレーしなければ、基本があるので伸びると思う。
後、積極性を出して攻撃参加をして欲しい。
また、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
パスを強めで出せば、相手にパスカットされてもハンブルしてカウンターになりづらいです。

タニヤマ:
何もなし。
あるとすれば、スタミナが欲しい。

そんな感じでシクヨロ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/4-81b383e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

