メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアルが、二次元に勝てるのか?

「けいおん」という、アニメの存在を知っているだろうか?

このアニメ、高校生のガールズバンドのほのぼのとした生活を萌えで固めた作品となっている。

今更、けいおんをネタに「けいおん」をお勧めするような無駄なことはしません!

ここで言いたいのは最近、ガールズバンドが増えているという、リアル世界での話しです。


そもそも、プリンセスプリンセスやSHOW-YAなど古くから牽引してきたバンドもあり、いつの時代にも全員女子バンドはありました。

彼女たちの時代は常に女性でありながら、男顔負けの格好の良さを武器に売り込んでいたと思う。

しかし、最近ではカッコイイ→カワイイにスライドし、カワイイのにカッコイイ事をしている直向な姿勢が多くの人に受け入れられ、動画配信サイトなどでコピーした演奏を見ることがしばしある。

これって、少なからず「けいおん」の影響があったと思われるんです。

影響があった理由の一つにアニメの中で汗の匂いが無く爽やかで、演奏技術に難しいことが無いように描かれている。

それと、「けいおん」のCDの売り上げ枚数がアニメとしては破格な勢いがあり、CDの売り上げが凄かった事も重なり売り手の戦略としてガールズバンドを売り出していこうとしたのではと...

ちなみに、読者モデルの女の子たちが作った「サイレントサイレン」というバンドはご存知だろうか?
(それと古くから活動しているバンドも改めて脚光を浴びている気がする。)

「サイレント...」は最近CDを出したばかりのバンドで、尚、「けいおん」の様な可愛らしさを併せ持ったリアルのバンドだ。

演出やマーケットの反応はどう出るかわからないが、アニメ好きの男性ファンからすれば「NO」は間違いないだろう。

しかし、同じ土壌で頑張る女子(あえて女子といいます!)からすれば、読者モデルでバンドと来れば「COOL」となるのではとも考えている。

マーケットも上手く転んでくれて、女子が反応し、沸々と人気となればメディアでの露出もあるだろう。

そうなれば、一般層にも受け入れられ、女子から一般へのレールが作れる仕組みになるのではとも推測は出来る。


しかし、二次元を支配するネットの住人からすれば面白くないことは間違いない。

変に煽るようなコメントや、偽者呼ばわりは少なからずあり、どうなるのかは今後を見てみたい。


ただ一つ言える事はガールズバンドは今、売れます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/388-a65b04cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。