メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。



イヤフォンのこと。

久しぶりに、イヤフォン買っちゃいました。

と、言っても用途によってイヤホンって違うの知ってます?

前に買ったのはアルティメットイヤー(UE)のA700だったかな。

今回、買ったのはシュアーのSE315-K-J。

共に、モニターイヤホンと呼ばれるコンサートやライヴでアーティストが使うもの。

特に今回のSE315はTVのニュース時にアナウンサー付けているタイプと同形状の耳の堀にはまる形。

ですので、非常に付けづらい。

音はモニターと呼ばれるだけあって、非常にクリア。

細かい事言うと、高音と低音の比重がどうこうの話になるので割愛。


お店に行くと、ヘッドフォンやイヤフォンのコーナーがあります。

最近はハイテクMP3のおかげか、コーナーは人が多い。

コレも凝りだすと非常に難点が付いて回る。

難点はどんなに高品質のフォンを買っても、出力が弱ければ実力が発揮できない点。

いわゆる、アンプの存在。

このアンプ不要を解消するためにSONYは頑張ったと思うし、IPod以外はこだわりを感じます。

ちゅーても、あればあったで臨場感は向上必須。

この難点については持ち運び時の良質化の定義を殺してしまうので...


MAXをバランスのとれた高性能アンプとオーデオを介して、スーパーCDと呼ばれる音源で聞く事が1番。

後は好みで、真空管にこだわっても良いと思う。

が、今回の目的は持ち運び時での向上。

大体、電車などの移動の時に聞く事が多いはず。

ヘッドフォンの難点は音漏れが必須。

イヤフォンの難点は装着時、装着後の疲れ。

フォンつき詰めれば、イヤフォンがベスト。

そう考えた。


1つは最軽量、で小さい事。

もう1つは装着が気にならない事。

イヤフォンは現在、密閉感向上のためカナル型が主流。

耳の穴に押し込むタイプの事。

安価なフォンだとシリコン製でS,M,Lとサイズ分けしているが人の耳の穴はそれぞれ。

どれを使っても、多分にずれる。

そこで、若干高価になると、ウレタン製がある。

コレが優れもの。

指で軽くひねって、耳の穴に...

中で広がって丁度良く装着完了。

コレが世の中のベストバイ。

小さいことで気になるのが、コードの擦れる振動音。

コレが意外にウザい。

が、簡単に解決できた。

イヤフォンのコードを耳の上を通し、耳の裏からコードを垂らす装着法。

人呼んで「TV的装着法」。

生放送中のアナウンサーの耳の裏側から透明なコードがチラチラ見えるでしょう。

アレです。

意外なことに、耳裏で衝撃を相殺してくれるんです。


後は勇気を持って、1万越え2万越えの商品にチャレンジしてみては!?


ちなみに、高額の一番人気って本当に売れているのか?ヨドバシの店員さんに聞いた。

嘘をついてもしょうがないと思うのですが、雑誌のうけ売りの如く順位もありうるので...

何とも5万近くのイヤフォンが飛ぶように売れているそうなんです。

店員さんのニヤケながらの受答えに少々、こいつも好き者だなと感じつつ。

世の中は高品質を求めているようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/323-c01102ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化放送 アナウンサー

溜めすぎない|運命セラピスト アフィ official blog 「強運スタイル ... 内容アナウンサーの伊藤奈穂子さんに2010年の開運メイクを指南しました。 月・水・木曜限定! 対面・電話鑑定受付中! (赤坂見附駅より徒歩1分). アフィ,監修,Web占い. アフィ・運命のセラピスト 「?...

  • 2011/01/20(木) 18:28:28 |
  • ニュースダイジェスト一番絞り

FC2Ad

