メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。



WWEって御存じ?

みなさん、WWEって知ってます?

ケーブルテレビや深夜放送などでやっているアメリカのプロレスです。

今更、これをと思いますが...

実際良く解らない事が多い団体だったんでねぇ。


まぁ、簡単に言うと

プロレスではあるけれど、プロレスとは表現しない団体なんです。

興行をを行う上で、シナリオを用いライターまでいるそうです。

それと、シナリオとは言わずギミックとも言うらしい。

ギミック上、プロレスとすると、エンターテイメント性から外れるとの考えのようだ。

登場レスラーをスーパースターと呼ばれ、レスラーと呼ばれないんです。

コレが一番驚いた!


巷ではそのレスラーが映画に出たり、戦場に慰問したりと大活躍です。

アメリカの政治にも利用されてたりして、応援演説もするそうだ。

調べれば、調べるほど、時代が深く...正直、解りません。

だって、ジャイアント馬場の記述まで出てくるんだから。

元は「WWF」だったんです。

が、今は「WWE」。

何故?と思ったら、少々問題があって改名したそうだ。

それに、アメリカの大手の団体を買収して、現在は対抗組織がなく最大手。

それに、社長ファミリーも現場で悪役を演じる事しばし。


そんな豆知識は別にどうでもいいこと。

一番の気になるのは「何故、人気を保てるのか?」。

単純に興行が続けられる理由。


調べて思ったこと...

1つはWWEのEであるエンターテイメント。

日本ではプロレスを見るのは好きな大人が中心。

しかし、外国は子供にもファンが多い。

むしろ、子供中心かも。

それを解ってか、ライターも路線を子供向けにしたり、世論の様子をうかがいながらシナリオを練るようだ。

だから、無駄な流血沙汰も乱闘も控室に強襲したりもしなくなるらしい。

暴力に対する圧力をかける団体に対しての変更をもするらしい。

中には文句を言う、古いファンも多いらしいですが...

それをした上で、毎週2回くらいペーパービューで同じ時間に生放送するらしい。

それはドラマを見る様な感じだろうなぁ。

それと、古株選手でもバッサリ契約を切るんですって。

だから、人気がないと直ぐに出演がなくなるようです。


きっと、マンガと同じ感覚なんだろうなぁ。

悪と正義があって、それを中心としてシナリオを作る。

なんとも、エンターテイメント。

でも、まだ、ハマるほどの興味はないんだよなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/302-359b5e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

