メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎ですよ。

001-df001-df003.gif
・基本的なディフェンス(青がディフェンス)
df001.gif
df001の様な↑の状態を基本とした時、
青のAは赤のAから赤のCへのパスコースを消す。
青のBは赤のAから赤のDへのパスコースを消す。
この時、青のCDは赤のCDを手で触れる所でのマンマークをする。
df002.gif
df002の様に赤のAから赤のBへパスされた時、
青のBは赤のCへのパスコースを消しつつ、赤のDへのパスコースを消す位置へ移動。
青のAは赤のBから赤のCへのパスコースを消す位置へ移動。
青のCDはdf001の時と同じ行動を取る。
もし、CDが入れ替わる動きをしているなら、敵陣に戻るまでマークは続ける。
df003.gif
df003の様に赤のBが前線に移動し、赤のAが赤のBへのパスにリスクが生まれた状況の場合、
青のBは赤のBへのパスを気にしつつ、赤のDへのパスコースをなぞる様に赤のAへ移動。
青のABで赤のAを挟み込む。
これを「ハメる」とする。
この状況判断はGK(ゴレイロ)もしくは青のCDが「ハメろ」と指示を出す。
青のABは赤のAをサイドに追いつめるもしくは完全に奪い取る。
奪い取れれば、「カウンター」が発生する。
しかし、奪い取れたとしても青のCDは攻撃の参加はせず、ハーフラインでバックパスが出来る様フォローに入る。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/30-9b74d97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。