メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。



思っちゃった。

えーっ、まずは今日の練習試合の反省。

ワシの事から。
「スミマセンでした。セッティングが悪くて毎度ごめんなさい。」
なるべくそうならない様に掲示板に載せるので、早めに書き込んで下さい。

全体の事。
一つ一つのプレーに対しての集中力がカケている所。
リスタート時(コーナキック、サイドキックイン)に相手を自由にさせすぎて、無駄な点を採られていると思う。
また、ゴレイロ(GK)からのスタートする時も近くにいる人間と遠くに行く人間がハッキリせず、大勢で攻撃に参加する事が多くある。
気を付けて欲しい。
左右に一人ずつで、それも前後にづらしたポジションをとる事を心がけて欲しい。
適正で言うならばケンヂ、カシワ、ハタケダが良いと思う。
体格と次の攻撃へのテンポを考えて。
上記の人間でのカウンターが決まった段階で、キグレ、スガワラ、ミツ、ブーリンが攻めすぎずボールのこぼれるの位置を判断しダイレクトのシュートもしくは底にいるはずのケイタ、タニヤマに戻す。
これである程度の混乱は与えられる。

こぼれ球の落ちる位置はピンボール、ビリヤードと同じで跳ね返る角度は予想が付くと思う。
跳ね返る所は
強いミドルの時、ハーフラインとゴールの中間あたり。
ゴレイロに近いシュートの時、膝などに当たればハーフラインまで跳ね返ると経験で考えられる。
膝に当たらなければ、大体コーナーよりにあると思う。
手や体で吸収するのから。これも経験から。

次にディフェンスでもオフェンスでも、一番注意しなければいけないのは相手の立ち位置(ポジション)と仲間の立ち位置を判断して、どう動くと次のプレーに繋がるかと言う事。
特にボールを持っている人間よりオフェンス方向に立っていれば、間違いなく相手のプレッシャが多くなるのは解ると思う。
そうなれば純粋にボールホルダより後ろに位置し、尚かつ利き足を考えた立ち位置にイチ早く移動する必要がある。
これはオフェンスの人間でも当てはまる。
いくら前にいてもボールを貰えないのであれば、下がる。
もしくは動き続ける。前後左右。

ディフェンスに関して。
相手をしっかりと見てマークする。
ボールばかり見ていいのは攻撃の時。
トップ位置の相手を放せばその分自由になる事を忘れてはいけない。
要するに、自分に技術がないのであれば、体を相手に付けガチマンでイケば考る必要もない。
相手が振り向けなけるば、イイんです。
ある程度出来る様になったら、ゾーンでのディフェンスを覚えると楽になる。
ゾーンと言っても、相手を確実に受け渡し『任せた』と連絡を仲間に伝えれば、現状では100点です。

後は個人個人の努力でお任せします。


今日の練習試合の評価(10点満点)

ケンヂ  5.5点 もっとシンプルに。後、積極的にシュート!
ケイタ  6点   球をサバくフィクソが居ればもっと楽できたよね。
ハタケダ 5.5点 今日は全体的に動きが重い。キックは良かったけど。
キグレ  6.5点 良くゴール前で絡んでいた。ただ…
ワシ   4.5点 点決められすぎ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

さすがキャップだけあってよく考察していらっしゃる。・・誤字、脱字が多いですけど。
この日記をみんなが見てくれて、チームとしてレベルが上がってくれればいいんですけど。
やっぱりキャップはゴレイロで、みんなに指示を出してくれていたほうがよいな。今回は相手チームのゴレイロばっかだったが、次回は我チーム専属で動いてほしい。
他チームの応援なんてメンバーのだれでもでもいいんだから。
この日記はぜひとも続けてほしいもんですなぁ。


  • 2007/01/08(月) 08:38:08 |
  • URL |
  • ケンヂ #-
  • [ 編集]

さすがケンジさん・・・じゃなくて、吉村さんのおっしゃってることは大変ためになるんですが、すべてを一気に改善しようと思っても僕らにはちょっと難しいので、試合前に一度集まって一つテーマを決めてそれを重点的に改善していきましょうよ(^.^)ケンジさん独身最後の年である今年中になんとかして初タイトルを(^-^)

  • 2007/01/08(月) 22:46:57 |
  • URL |
  • 弊浩 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/3-ebcf411d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

