メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓POP

最近、巷では韓国女性がスゴイというので、聞いてみた。

とりあえず、KARAと少女時代が旬なのでユーチューブで!


.....

.....

.....


確かに、ツボを得ているというか、まさにPOP。


「少女時代」は確かに派手です。

が、思った以上の可愛らしさはないかなぁ。

個人としてはAKBの方が、プロモーションは上手いかなぁと感じた。

曲は「GEE」が一番POPで、武器なのでしょうね。

PVの出来も、日本語版もライブでも演出はそこそこ。

その他の過去の曲は幾多あるアイドルの曲と変わらず、POPとしての強みや感動はない。

ですので、「GEE」のみを抜粋。


脚を強調したPVや映像は確かに視線を奪う。

が、脚に目が行きがちだが、絵のカラフルさは抜群。

と、褒めるのはこれぐらい。

ダンスも確かにスゴイが、隊列が乱れやすい感じがする。

PVの映像で、若干の乱れを修正しないあたりが?である。


「少女時代」のまとめとして、J-POPをナメるなよ!です。


「KARA」について。

正直、「少女時代」より脅威です。

好きで、洋楽を良く聞くのでPOPたる何かはわかると思っている方ですが...

「KARA」の最近の曲、「ミスター」「LUPIN」は「マドンナ」そのもの。

多くの音源を聞いて、彼女たちの制作チームの意識下にあるのは「マドンナ」ではないのかと、推察した。

特に、アルバム「American Life」や「Confessions On a Dance Floor」の特徴が見える。

ハッキリ言って、向こう側の曲である。

それと、「少女時代」もそうだったけど、ほぼ、口パクなしでライブをしている。

これだけでも、日本人として脅威に感じる。


ちなみに、去年あたりから路線変更しての躍進の様で、ダンスPOPにしての成功があるらしい。

それ以前の曲はアイドルそのもの。

この路線なら、「少女時代」と同じくナメるなよでしたが...


このダンスPOPはパフュームであり、エイベックスのお株を奪う凄さです。

口パクなしはエイベックスには出来ない芸当でしょう。

インカムなしのマイクでのライブパフォーマンスは斬新でした。

アレで、踊れるなら絵的に斬新です。


以上を踏まえて、韓国POPは「KARA」を凌げば、勝機ありです。

が、「KARA」の勢いに潰されれば、エイベックスが弱体化するかもです。

第2の「KARA」がスタンバってれば、恐ろしい。

韓国の国策でメディア支援しているので、輸出はしたいはず。

ただ、何に関しても、最近の曲はCDとして売上が微妙で、ダウンロードも?です。

ライブ、コンサートでの活動が中心となれば波にのまれることもないでしょう。

DVDの販売やTVに出る事で、上方修正したとしても、毎日見る顔にはならんでしょう。

それが結論。

「東方神起」のような売れかたをされると、「超新星」みたいなのが来るので要注意。

「KARA」は「東方神起」になりえるので要注意アーティストです。


つけ加え、やっぱ韓国は整形大国である事は間違いなさそう。

当国でも、疑惑が絶えない様子。

特に「少女時代」。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/295-625faa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。