メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。

スポンサーサイト


趣味のこと。

今週は特に書く事はないので、趣味の話。

実際、書く事はあるんだけどねぇ...

キャプテン日記であるので...


で、趣味の話。

最近、再燃し始めた音へのこだわりなんですが...まぁ、お買い物したので聞いてくれ的なかんじです。

そもそも、きっかけはSONYのウォークマンを部屋の片隅から発見したのが事の発端。

それと、良いイヤフォン、アルティメットイヤーU700を購入したのも拍車をかけた。

前から気になっていた、IPODとSONYの覇権争いが勃発したんですよ。

ただ、SONYの以前使用機種歴は長く、MDの頃から使用していたんですよ。

ですので、音質の信頼はあったんです。

MD→MP3型初期→MP3型中期→MP3型映像つきの順で買っていたのです。

しかし、MP3型中期をヘビーリスニングしていた時に使用PCの調子悪くなり、新しいPCに変えたのが事件でした。

そう、今でも忘れません。

日曜の朝、一番でSONYに連絡してんです。

なんで、ハードの音楽データが移動できないのかと!

返答はそれは基より出来ないのです。の回答。

方法はと聞いても、出来ませんと言われてしまい泣く泣く諦めたのです。

勿論、音楽の取り込みは半壊れかけのPCで保存です。

それと、SONYの管理ソフトが重いのです。

今でこそ、PCが勝るので苦はないでしょうが、当時は泣き寝入りです。

フリーズすることしばし。

その為、ため込んだ5000曲~6000曲の墓場行きが決定です。


そう。

それが、私とSONYとの別れです。

そもそも、リンゴの会社でジョブズという名前が嫌いだった私。

その時は敏感なお年頃。

PCは武骨に限るを旗頭にウィンドウズのヘビーユーザー気取り、MACなどオシャレの権化とばかりに避難していました。

が、なぁ~。

武者も腹が減ると文句も言えなくなるものです。

そう、武者を満足させる武骨さ160GのIPOD。

そう、クラシックです。

SONYの手の届かないミリオンの世界。

そこに武骨さを感じたのです。

シンパシーです。

あっさり、ジョブズの軍門に下ったのです。

ここまでが、おさらい。


部屋の片隅から出てきた、SONYのMP3型映像つき!

ジョブズ軍のクオリティの低さにヘキヘキしていたころでした。

そこで、ものは試し。

圧縮をあまりせず、良い音域で入れてやろうと思ったのです。

そしたら、悪くない音域。

音質こそ少し気になりましたが、IPODの音質、音域に比べれば満足の代物でした。

が、車で聞けない。

そこで、考えた。

IPODをパワーアップさせよう!

で、アンプで基の音源を底上げすれば、気持ちのよい音が楽しめると。


手始めに、携帯アンプをさがした。

意外な事に充電式のアンプを発見。

お店の人と相談して、ICONというアンプにしました。

サイズもIPODより小さい。

後、付属のイヤフォンジャックが微妙なので大型ケーブルを使用。

音質がまろやかになるんです。

でも、1.5mコードなので邪魔。

そこで、コードを購入。

が、大型ケーブル程のクォリティが出ず、コードは墓場行きに。

しょうがないので、丸めて使用です。

持ち運びが不便ですが、それを上回るクォリティ。


でもね。

他の奴に聞かせたら、大して変わらないとぬかしたので残念です。


音へのこだわりは正直、果てがないです。

そもそも、IPODで聞いている時点で負けているのですから。

今回の勝敗は完全にSONYです。

アイツは音に対しての礼節を持って接しているので、IPODは完敗です。

なにせ、IPODは音を垂れ流すだけの存在の様ですから。

これが今回の教訓です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/237-3e8dc5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

