メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。



かつら職人。カルチョな人:キェーヴォ・ヴェローナ

どうも、かつら職人です。

ケイタの結婚式の2次会にドレットが必要で、今週はドレットの縫いつけに四苦八苦。

渋谷のハンズならと思ったけど、ろくなの無かったなぁ。

しょうがないので、安いドレットのかつらをバラして植毛中。

マジで疲れる。

昨日は2時まで裁縫してたし。

そうそう、金曜の夜に球Sでビギナー個サルが始まったらしい。
これは助かる。


今週のカルチョな人:キェーヴォ・ヴェローナ(会長他)

2001~2002シーズンに昇格して、始めてのセリエAなのに大活躍だったんですよ。
その時見ていて、とても面白いサッカーをしてたんだよねぇ。
その時のメンバーが多くのチームで現在活躍しているんで、最近は「すげーなぁ」と思いますよ。

会長(ルカ・カンペデッリ、40過ぎぐらい)もサッカー好きってーのが、わかるぐらいの人ですよ。
今でも、1人で鞄持って、他のチームを見に行ったりするとかでケーキ屋の社長にはとても見えない。
ちなみにあだ名が、「ハリポタ」です。

マスコットは羽の付いたロバ!(フライング・ドンキー)

かつては同じヴェローナに本拠を置くエラスがセリエAの常連で、キエーヴォはセリエB以下の下部リーグを行ったり来たりが精一杯のクラブ。
ヘラス・ヴェローナがスクデットを獲った時、その当時のキエーヴォの会長が
「同じヴェローナのチームとして誇りに思う。いつかキエーヴォもエラスとセリエAでダービーマッチをやりたい」と発言した。

その時にヘラスのサポーターが
「キエーヴォとダービーをやるようになったらロバが羽を生やして飛んでいくよ(つまり、そんな事は絶対にありえないという事)」
と言ったとされるのがこのマスコットの由来。

ちなみに、セリエ昇格時のユニを当時買いましたよ(アウェーだけど)。

この時の監督がデル・ネーリ。

いやらしい顔した、博士顔のオヤジ。
4-4-2を使うんだけど、一時期、このチームの戦術がヒットして他のチームも使ってたよね。

デル・ネーリはその後、ポルトの監督に就任したけど開幕前にオーナーと喧嘩して辞めてたなぁ。
理由が「初キャンプに数日遅刻した事」らしいが、実際はどうなんでしょう?

で、両サイドを高い位置でプレーさせ、通称:4トップと呼ばれていたなぁ。
また、高い位置のDFラインで、この時期珍しい、オフサイドトラップを使用。

これが、凄いのなんの。
見ていて分かるぐらいコンパクトで、中盤で潰して、速攻が早い。

職人的な感じの選手が多く、
ダンナ、ダンジェロ、モーロ、ランナとレグロッタリエのDF。
コリーニ、ペロッタとバローネのDMF。
マンフレディーニ、ルシアーノのSMF。
マラッィーナ、コラーディとコッサートのFW。

いつもきまって、コリーニのロングパスからコラーディかコッサートのポスト。
サイドに振ってルシアーノ、マンフレディーニからのハイスピードクロス。

特にDFが奇麗なライン状で惚れてまう。

ちなみにエースナンバー10はルパテッリ!
スキンヘッドにもみあげと下口髭のこし。

が、飛び出しが良くていつも、ペナルティーエリアの外で立っている姿がキモかったなぁ。

この時のチームが初昇格で途中まで1位に滞在してたなぁ。

面白いエピソードが、

01-02の9節 トリノ戦、左サイドでマンフレディーニが、縦に突破。
競り合いでラインを割ったように見え 一瞬止りかかるもプレー続行。
そのままゴールラインまでいき、DFに当たってコーナーキックの判定。
両チームとも、コーナーキックに備えてゴール付近で陣取りをしていましたが、キッカーのコリーニは、サイドラインに向かって軽くボールを蹴り出しました。
マンフレディーニが「さっきのは出てたからボールを返そう」と言いコリーニがそれに従ったのです。(観衆やトリノの選手からも拍手が沸き起こる)

まぁ、素敵なチームですよ。

なんせ、ロミ×ジュリの舞台ですから。

コメント

キェーヴォ・ヴェローナって背番号抽選で決めるらしいよ。
2001-2002シーズンはGKが10番だったし(笑)

  • 2009/01/22(木) 17:29:49 |
  • URL |
  • 岩堀 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tozzi.blog88.fc2.com/tb.php/187-64bd6ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

