メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。



選挙のこと。

2日たって、選挙はキツイよ。
早速、弱音はいっていますが、体育館の抽選は今日しました。
5月の連休は皆さんどうお過ごしだか?
5/6に詰めたので、ふるって出席を頼みます。

スケジュールを完全に作っているんだけど、任せられると楽しいんだけどプレッシャーですなぁ。
皆さんのご希望があれば、お好きな駅に向かわせますがね。
青○葉区オンリーですよ。
横浜のね。

明日はサルしたいなぁ。
南町田に行こうかなぁ?
でも明日、たまP駅に場所取りに行かないとなぁ…
兵隊さんに頼もう。

そうだ、選挙に興味のある方、ご連絡を!
待ってます、何もないけど。
ビラ折りくらいかなぁ。
駅頭あるよ。
運転手したい人はヤメときなぁー!
車デカイからさ。
ガンバロウ。

最近のこと。

いやぁ、更新しないと!

で、車がやっと来ました。
乗ってみたけど普通だなぁ。
ちょっと、キューブより軽い感じ。
基本移動車なので何でもイイです。

えー、話す事がないのでどうしましょう?

そうそう、選挙があります。
みんな参加しましょう!
私も参加してます。
ドップリと。
3/28から4/7までみっちり、やってんですよ。
何だか、今では事務長さんやってます。
青○葉区のトップ当選した人の幹事長だから、負けはしないと思うんだけど、下手な勝ち方するのもどうかと…
ちょっちゅ、プレッシャー!

選挙期間中はブログどうしましょう?
期間限定で妹に更新させますか!?
やってくれますかねぇ?

後、妹が4/15、4/29は参加しそうです。
乞うご期待!

お買い物。

今日、仕事で遠くに行ったついでにシューズの爪先が剥がれ始めたので、渋谷のギャラリー2にシューズ見に行っんだけど…

サイズがネェー!

商品自体は23.5あるんだけど、取り扱いのサイズが24.5からなんだとさ。
ショウガナイので試着だけしてきた。

今日の商品。
AGLA(アグラ)の「FIVE MESH」
five_mesh.jpg
足へのホールドもイイしカカトのガードもしっかりしているし、靴底がNIKEのAIRZOOMシリーズと同じくらいで薄い。
それと、爪先のガードも付いてるのでイイし、足先が平で甲高な人でも捌けるタイプです。
ただ、爪先が少し角張ってるのでボールをスクうのがスムーズに行かないと思うし、全体が皮で特にグリップする素材がアッパーに加工されていないからボールをコスっる摩擦は少ないかぁ。

次の候補。
Kappa 「GridoⅤ」
p_kf163_black.jpg
p_kf163_sole.jpg
上記とほぼ同じスペックで強いて言うなら爪先のガードが頑丈。
後、爪先の高さがないからスクうのもスムーズだと思うし、アッパーの加工もしてある。
ただ、全体に生地が薄いのとカカトのガードが弱い。
値段が2000円くらい安いからショウガナイかなぁ。

ケンヂもシューズの事言ってたんですが、アンタはあんましケガしないので「GridoⅤ」でイイかも。

で、なんも買わないのも寂しいので、
adidasのやっと復刻したシリコングリップのGKグローブを買いました。
img10463992470.jpg


現在のシューズ↓
shoexpress_1940_13829559.jpg

脱ウイイレ

アーケードのウイイレはもう行かないでしょう。
ありがとうアーケード。

で、今日ケンヂの家でウイイレしたんだけど…
7戦で4敗したのでケンヂが日記に書けと言うので載せます(事務的に)。

でも、バルサはゲームでも強いね。
選手が沢山いるから攻撃のバリエーションがあるなぁ。
でも、対戦でのアーセナルのアンリは反則ですね。
シュート9割決まるし、ドリブルは正面以外は取られないし…
まぁ、負けたなぁ。
完全アウェーだし、コントローラーは初期PSのだし…腹立つ。

追伸:今日の朝の個人参加で又、捻挫した。こりゃ、右足に捻挫癖ついたなぁ。

オプション攻撃!001

001-of001.gif
・ロングパスによるオプション的な攻撃(青がオフェンス)
of002.gif
底から攻撃を組み立てる際の1つの考え方。
of002の様に青のABは旋回する様にフリーランニングをする。
この行動は常に行う。(この作戦とは関係なくいつでも)
青のCDはパスの交換をしながら、ピヴォの青のABにショートパスを狙う。
基本的な状態から、相手のディフェンスラインが上がってきた時に裏のスペースへ走り込むタイミングを伺う。
of001.gif
出来れば浮かない球で出来れば最高。
今回は浮き球です。
青のCは青のDからパスを貰い軽く1歩の間合いで隙間を作る。
この時、蹴る事を前提にフリーランニング中のAの位置を前もって確認。
出来た隙間から赤のAの届かないコースでロングパス。
青のAはフリーランニング中にいつでも貰える様にしている事。

これで青のCから青のAへロングパス(キラーパス)が初めて送られる。
青のAは胸トラップの可能性もあるので個人の技量に任せる。
後に直接狙うも良し、落とすも良し、それは自由。
出来れば積極的に前者を選んで貰いたい。

奇襲です!

002-df004-df005.gif
・奇襲作戦(青がディフェンス)
df004.gif
よくある光景で赤のGKから赤のCDにパスを放り込めない時がある。
この時、赤のGKは赤のABのどちらかにパスをすると思う。
df005.gif
青のGKの「フォアチェック」の掛け声で青のABは赤のABへ突進する。
赤のABにかわされない様に注意し、手で触れられる所でチェックをする。
良くある場合、↑の時、赤のAはとっさに赤のBへ責任を押しつける様にパスをする。
中にはGKに戻す者もいる。(これで間接フリーキック)
※これは実際に喰らって、効果的なので初級クラスなら十分通じる。2回目からGKが警戒してロングスローを多用するので2度はない。

基礎ですよ。

001-df001-df003.gif
・基本的なディフェンス(青がディフェンス)
df001.gif
df001の様な↑の状態を基本とした時、
青のAは赤のAから赤のCへのパスコースを消す。
青のBは赤のAから赤のDへのパスコースを消す。
この時、青のCDは赤のCDを手で触れる所でのマンマークをする。
df002.gif
df002の様に赤のAから赤のBへパスされた時、
青のBは赤のCへのパスコースを消しつつ、赤のDへのパスコースを消す位置へ移動。
青のAは赤のBから赤のCへのパスコースを消す位置へ移動。
青のCDはdf001の時と同じ行動を取る。
もし、CDが入れ替わる動きをしているなら、敵陣に戻るまでマークは続ける。
df003.gif
df003の様に赤のBが前線に移動し、赤のAが赤のBへのパスにリスクが生まれた状況の場合、
青のBは赤のBへのパスを気にしつつ、赤のDへのパスコースをなぞる様に赤のAへ移動。
青のABで赤のAを挟み込む。
これを「ハメる」とする。
この状況判断はGK(ゴレイロ)もしくは青のCDが「ハメろ」と指示を出す。
青のABは赤のAをサイドに追いつめるもしくは完全に奪い取る。
奪い取れれば、「カウンター」が発生する。
しかし、奪い取れたとしても青のCDは攻撃の参加はせず、ハーフラインでバックパスが出来る様フォローに入る。

ピヴォが出た!

今日、ピヴォが出たので読むように!

これ読んで貰えると、説明がだいぶ減るんですよね。
早い話が、攻める時、守る時の切り替えが大事なのよ。

後、個人のスキルアップは個人で任せるので戦術と聴くと一歩引いてしまいがちだけど「その場のセオリー(決まり事的な)」を学んで欲しいのよ。

今度、作戦板に新しくイメージ載せるのでお楽しみに。
携帯で読める様にチャレンジしますので。

追伸、ウイイレは飽きました。お金勿体ないし。あと、車買いました。
3/25に届きます。

面白いモノ発見!

前々から知っていたんだけど…
これ知ってる?

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/radio/

聴けば判るんだけど、アレですよ、初期のガンダムですよ。
好きな人いるんじゃないかと思ってね。

車のラジオを聴いてて偶然だったんだけど、良かったね。
「やるな、ドコモ」がらしくて。
ドコモのCMなんだけど、ここまでパロってイイのかなぁって思うくらいなんだよね。
まぁ、聴いてみて。

音楽の話でも…

久しぶりに音楽の話でもしようかとおもいまして…

最近CDを買わないでネットでダウンロードしてたんですが、TV、雑誌を見なくなると何がイイかも判断出来ないしね。
で、最近はMXテレビ(東京のローカル放送)で「CONTROL ROOM」という番組がやっていてそれが意外に面白い。
洋楽のLIVEを厳選して基本1つのアーティストを取り上げる形式で番組を1時間か1時間30で放送してるのよ。
まぁ、見れる人でヒマな人は見れば。
土曜の19時~です。

で、発見!面白いバンド。
「KLAXONS(クラクソンズ)」です。
まぁ、聴けば判るんだけど…ジャンルはデジタルロックというとチャッチーんだけど、よく言うとアートロック。
快楽と脱力を再現するとこうなるそうです。
1フレーズでCDを買いました。

後は1年前に買った、「hyper(ハイパー)」です。
これは好き嫌いがあるなぁ。
ジャンルは公式ではエレクトロニック。
こういうと電気関係?と勘違いしそうだけど、テクノ、クラブダンスの中でもアーティスティックだったり個性的だとエレクトロニックだとかエレクトロ、場合によっては頭にアンビエントと呼ばれたりするメンドーくさいジャンル。
代表的なのは「ケミカルブラザーズ」なんかだなぁ。
で、これはカンで買いました。
パンクでエレクトロな感じでロックを聴いてる感じで聴けてテンションが上がるアゲ↑アゲ↑な皿回しの人。
音だけで実物、生音は聴いた事もない。
でも、気分を上げる時にはイイかも。
ちなみに普通のCD屋にはないので注意!
渋谷のタワレコで1枚だけだから、インターネットで買うしかないなぁ。

あと、この前のMステでドリカムが歌っていたけど、「大阪LOVE」って曲はドリカム好きな人はビックリしただろうなぁ。
だって微妙だもん。
ダンスでオリエンタルってか中国風で大阪弁HIPHOP。
今の売れ筋のキーワードだけど、年寄りが歌うとなんだか、萎ェー↓(なえぇー!)ですよね。
山下達郎のHIPHOPにもビックリしたけどそれに匹敵。
まぁ、そこまでして稼ごうってんだからたいしたもんだ。

ウイイレD1クラス

ツエェー!
マジツッエェー!
勝てないっス!

あの人達スゴイ強い。
スペシャルな選手の人しかいないリーグだから、一つのミスで失点。
攻撃にしても、選手の能力差で削られると体勢を崩されてボールをカットされて、シュートも打てず。
何て事がほとんど。

勝ち数のキープが10あったのが、今では負けが12になってる状況。
マズイッスヨ!
残留が出来ません。
今現在、5000番台。
残留は4900番台。

マズーイ!

練習試合IN青葉SS

練習試合しました。
まぁ、結果ですけど。

4勝3敗1分

微妙…
出だしは3連勝でその後に2連敗。
マズイなぁ。
始めから最後までテンション保たないと!
個人的にはDFのホツレがあるからカウンターを喰らうのと、ミンナ攻撃ダァーイスキ!
もどっと来れないトコまで上がっちゃうのは2人まで!
1人はフォローで戻らんと。

後、助っ人でケイタの知り合いのカトー氏が来ました。
演歌歌いそーな人。
プレイスタイルは協調性。
今まで参加した助っ人で一番やりやすいなぁ。

発見はスガワラの体が妙に柔らかい事。
で、アクロバティックな得点したし。
カトー氏もスガワラは伸びると言ってたので、多く参加してね。

じゃぁ、恒例の寸評。

ケンヂ  8点   点決めたなぁ。
ケイタ  6点   今回は上手なポジションしてたなぁ。
ハタケダ NG   突き指したら判定出来ないよ。
カシワ  5.5点 今度、綿密に打ち合わせしよう。
スガワラ 5.5点 得点決めたけど、最後まで球を追おう!
カトー  6点   遠慮しないでイイのに。
トッツィ 6点   良くもなく、悪くもなく。

今回の最高点は「ケンヂ」。
良かったね。
オフェンスは良いけど、ディフェンスは綿密に打ち合わせしよう。

続×4ウイイレ

今週も行って参りました。
ウイイレですが、やっとデビジョン2です。

D2の次はD1だと思うからやっとですね。
なんか知らないけど、D2の人はそれほど強く感じませんね。
後、延長があってゴールデンゴール方式でしたから勝ち負けが出やすい。
4時間、台を占拠してやったけど、全部で6500人くらいで1500位台まで昇格だから、まぁ100位以内で昇格だろうと踏んで65位でフィニッシュ。
いつもなら、この倍の時間かかるから楽出来てちょっとビックリ。

あーそうだ、今日D1の元1位の人と対戦。
強いけど、驚くほど強くなくて安心。
選手はスペシャルな選手ばかりだから、同じ選手ならいい勝負出来るし…
でも、負けたなぁ。
前半はイーブンで後半にセンターラインでフリーにしたのが失敗。
その後、終了間際にオウンゴールで終了。
ちなみに香港の人でした。

ちなみに最近獲った選手はスウェーデンのリュングベリを獲得。
シャビかカンビアッソが欲しいな。
右のスピードスターも欲しいし…
キリナイなぁ。

FC2Ad

