メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。



う゛ーん?

ワシはヤメるんスかねぇー(怒)。
参ったなぁー。

う゛ーん。
ドウスンベェ。

まぁいいや。
で、大会の酷評ですが、面倒くさいので書きません。
だってぇー、ウザイじゃん。
だからやらない。

ただ、決まり事だけ載せるから注意して読んで。

一つ、マークは相手を手で触れる範囲でする事。
一つ、声かけで相手の受け渡しをする事。(これが完成するとゾーンマーク完成)
一つ、自陣ゴール前でのプレーはしない事。(失点に繋がるから気を付けて!)
一つ、攻撃に重点を置くと疲れるので、無理ならドリブルせず後ろへ戻す。
一つ、パスなど行動自体が無理なら前へ大きくクリアすること。
一つ、DFの時、七割は敵の動きを目視、三割ボール。
一つ、敵陣ゴール前でGKと1対1にならず、早めにシュート。(近ずくとGKに有利になるよ)


とりあえず、7箇条は頭に入れておいて。
今は個人技での得点が中心だけど、チームでの得点は個人個人意識でだいぶ変わるからじっくりステップアップしましょう。

大会に出て解ったと思うけど、集中すれば同レベルなら勝てるでしょ。
後、相手に対して負のイメージを持つと判断が遅くなるから『自分の方が下手だからなぁ』だとか思わず、『相手を困らしてやろう』てな感じでいると楽だよ。

大会でた

今日はおつかれっス。
とりあえず、結果が出たので良かったです。
ので、

おめでとう!最下位脱出!

なので、ゴチャゴチャ言って水は差したくないので、結果と寸評。

2勝3敗1分

1試合 0-2 負け
2試合 1-0 勝ち 得点 ハタケダ
3試合 2-1 勝ち 得点 ケンヂ・タニヤマ
4試合 1-2 負け 得点 タニヤマ
5試合 0-0 分け 
6試合 0-1 負け

で、本日の得点王は 『タニヤマ
おめでとう。
チームでの大会初得点で得点王。
って、ガンバリ過ぎじゃない。
始め、テンション低いって言ってたのにさぁ。
まぁ、いいや。

で、寸評。

ハタケダ  5.5点
ケンヂ   5.5点
キグレ   5点
カシワ   5.5点
タニヤマ  7点
ケイタ   5点
トッツィー 5.5点

ハタケダは攻撃の起点だけど結果に結びつかなかったなぁ。
ケンヂは本番での動きがメタメタ。幸い得点したので…
キグレはもう少し集中して周りの観察。
カシワは指示通りの動きは○。ただ、判断が若干遅い。
タニヤマは単純に1試合あたりのムラが勿体ない。
ケイタはDFへのチェックが遅い。手で触れる範囲でマーク。
ワシは勝ち越せれば、6点だけど…

という感じで、酷評はまた次回。

こんにちは。妹です。

myann

どうもこんにちは。
最近は専ら裸体で生活する事に寒さを感じ
あら嫌だ。
鼻水が出てきちゃうわvだって女の子だもん。
寒い上に寒さを重ねるハタチ

真性Mことトッツィの
小倉優子じゃない方の妹です。
以後お見知りおきを♪

えぇ~
最近兄が日記を更新出来ないとこの事で
ワタスがかりだされたわけですが・・・。
まず謝罪と訂正など少し。

ワタスの友達の事ですが、
 運動神経私以下
そんな事いっておりませんよ。
同じ位かもしれないことは確かです。

ちょっとばかし
事実を通り過ぎてあなざーわーるど☆
に飛んでいっちゃう兄ですがよろしくお願いします。
ではでは
お後がよろしい様で。

ピヴォよみなぁ

読んだ方がイイよ。
ピヴォ。
今回の41号はやらなきゃいけないこと満載。
前に書いたけど、「マークの大切さ」その通りです。
だから、次の大会は頑張ろうね。

で、日曜の練習は10時~って言ったけど…9時~にする?
連絡したら、ケンヂキグレハタケダが早くも連絡をくれてね。
あと、カシワが家遠いから、彼がOKならやりますか。
ただ、強制してるのは10時~で、ミーティングが中心。
特にキマリ事の確認をしたいからシクヨロ。

練習する前に立ち読み出来たら、ピヴォ読みな。

足は順調に回復中。
接骨院の先生に針をやってもらったから直るんじゃない。

あーそうだ。
ワシが「パワー」と言ったら、パワープレーの事だから。
パス下さいね。
頼むよ。
詳しくは「WEB」で!

大会のこと

あっ、どうも。
来週、大会でしょ。
だからさぁー、少し話を詰めておこうと思ってね。
とりあえず大会前の個人的な宣言。

『ワタクシはこの大会で6試合ありますが初戦から4連敗しなければGKやります』

と、もう一つ重大な話。

『前回大会で最下位になりましたが、連続で3回最下位になる様でしたら解散します』

マジです。
ガンバリましょう。

それで、自分自身の適正、プレースタイルについてこうしたいと言う提案があったら、コメントよろしく。
その中で作戦練るからさ。

その中でケイタの提案。
「サイドから前のエリアでプレーしたい。それが可能なら爆発します」
だそうです。

イイじゃないですか。
爆発して。
よろしいかと思います。
ただし、ケンヂハタケダカシワの負担が大きくなるのでよろしく。
ピボの守備意識が大きくなるので、前に行って守備へ戻る。
この連続でスタミナが削られるのでガンバリましょう。

あと、ワシ、今日の朝の個人参加で捻挫しました。
ガンバッて直します!

ぶっとびー!

この度、女性入部者がありそうです。
個人的にはアリかなぁとも思えますが、扱い等でどうしたらいいものか考え所で正直に微妙です。
ただ、面白みはあると思うのですが、皆さんどうなんでしょう?

前にも書いたけど、ウチの妹の天然娘が話したらしく、その友達です。
技術的にはズブのド素人で…天然娘曰く「私と同等かそれ以下」だそうです。
自分以下と堂々と言っちゃうのだから、どうなんでしょう!

2人同時で予定は2月頃から参加出来そうで、まぁーとりあえずレディースクリニックにでも連れて行って考えます。
当人見てたら返事を下さい。
どうくらい出来そう?
モー娘。の誰かくらいとかさぁ。

参加希望の方早めに連絡して下さい。
ユニの関係上、プーマの在庫が無ければ同じものは作れません。
メンバー特典は私が似顔絵のアップをする事くらいかなぁ。

つえぇーっ!

めっさ強いよー今期の「」。
又、勝ったし12連勝!
セリエAの新記録でしょ。ヤバイねぇ。

今年に入って最初のゴールがアドリアーノでしょ。
イブラマテ公も得点したし、マテ公なんてDFで5ゴールは伊達じゃないね。
何つっても、今期は一度も負けていない事!
シーズンが進むにつれて安定するDFと危なさがないMFを見ていると別のチームじゃないかって驚くよ。
モラッティ会長も言ってたけど、
「本来ならこんなに勝つと大喜びするものだけど、何故か勝ってもそんなに喜ばないんだ。」
会長と同じで、安定しすぎて「」らしくないのよ。

このままの調子ならバレンシアにも勝ってUEFACLも優勝しちゃうんじゃないかって思っちゃう。
だって、アドリアーノが調子が上がれば得点不足も解消されるし、イヤァ、恐ろしいね。

上手くすれば、来期も優勝して、スクデット3連覇もアリだなぁ。
今だけだからネェー!
今年のトヨタカップに来てくれれば…次から他国開催になるんでしょ。
そうなると行けないジャン。
頼むよー!
「ネッラズーロ!」

今日のはなし

えーっ、朝練習して参りました。
場所は田園都市線「南町田」球Sクラブでやったんだけど、朝はまだ寒いですねぇ。

参加したメンツはケンヂとこのHPの編集してくれているウチの妹。
たまに名前が出るので、とりあえず今日は「天然娘」と呼びます。

ケンヂはまぁー参加してるから問題ないわけですが、天然娘は球蹴るの数年ぶりなぐらいだそうで、蹴ると80%が真っ直ぐ飛ばない。
練習でそんなんだから、試合形式ではどうなるかと思っが、蹴れないなりに動くので続けばメンツとして使えるかなぁー。
そしたら、MIXの大会に参加できるしネェー。
それはそれとして、ケンヂは6試合で3点ぐらい決めていたね。
ワシは1点。
まぁー、アシストそこそこしたしイイか。
ケンヂは「ずーと、後ろでアシスト提供してろ」と言うので、ゴレイロで頑張ります。

あと、もう一つのチーム『青葉UTD』のリーグ戦に行ってきた。
タニヤマが現代表務めるチームでウチより遙かに強いチーム。
で、ココでも1点決めてきた。
タニヤマが『今日1』の得点と評価してくれたんで、天狗になってベラベラ喋ってたらさぁ、青葉のNo24が「その場で仲間の位置と敵の出方を確認できたの?」ってな感じの事を言うのですが…
「ソン時は出来たんです。マジで。信じて。」

追伸:
Y田さんが自己中な発言をしているので、イラっときたけど大人なので我慢!我慢!

LIVEに行った

行ったよ、LIVE。
場所がZEPP TOKYO「青海」駅。

お台場は人がイッパイ、オッパイ

で、BASEMENT JAXXは…うーん、良かった。
今日は妹の社会見学のつもりで行ったので最後尾に位置しました。
箱形のステージでオールスタンディングのLIVEしか行かないので、個人で行ったら絶対に有り得ない 最・後・尾!
いつも、前から5列目以内にいるからマジで遠ーい事。
暴れ足りなかったけど、ハウスだから暴れるノリではなかったね。

曲自体はCDのクォリティはあったんで○。
パフォーマンスは予想通りのアフリカン、ラテンのノリで○。
声はイイ時とワルイ時があったから△。
全体的にはアリかな。

何より、クラブの雰囲気が個人的には馴染めなかったから微妙ちゃー、微妙だね。
次行くなら、もっとハッチャケタのがイイなぁ。

STATIC-X今年来ないかなぁ。
来たら絶対行くんで!

趣味のはなし

完全に趣味の話だけど、音楽好きなのよ。
聞くジャンルはクラシックとR&B以外だいたい聞くね。
邦楽はあまり好きではないけど、売れる前のアーティストを捜すの好きだからそうとも言えないか。
売れたら、熱が冷めちゃうしなぁ…

2004年は『サンボマスター』をPVで聞いて、不細工なのにイイ音出すなぁと思って影でプッシュしてたら奇跡的に売れたし。

2005年は『FUZZY CONTROL』をTVKで生演奏聞いてビビッたねぇ。
でも、なかなか売れないなぁ。

2006年は『RADWINPS』は近くのCDショップで「○○高校出身のバンド、メジャーアルバム」と書いて売っていたのを衝動買い。
それが意外にイイ。
最近、売れ始めてるねぇ。
、『アンジェラ アキ』もTVKの生演奏で聞いたなぁ。
丁度、FFのCM使われる前ぐらい。
これもビビッたねぇ。

今年は今の所はビックリするほどのは無いかなぁ。
ただ、2,3年前に海外で流行ったジャンルが日本の流行ジャンルになってるから…
ポップパンク→ガレージ→エモ→MIX→クラブダンス(現在)だから、MIXかな。

MIXで言うとリンキンパークとかロブゾンビ、STATIC-X、ザ ミュージック、フランツフェルディナンドがその時期の流行。
ただ、エモの流れが残ってるから夏あたりが変わり目かなぁ。
そうそう、明日久しぶりにLIVEに行くからこの話書いてるんだけどね。
明日行く『BASEMENT JAXX』も今の流行のクラブダンスだけど、完全なハウス。
今はUKが音楽の中心になってると思うんだけど、USのスマッシュヒットがここ5年、黒人中心のソウル、R&Bだから面白みがない。

面白い話で、フジTVのクイズ番組『ネプリーグ』のOPだけど『プロディジ-』の曲の早回しを使っているんだけど普通の人は解らないよなぁ。
ちなみに去年は『プロディジー』のLIVEで体重が3キロ減り、筋肉痛MAX。
あれはヤバかった。
LIVEの話は又明日。

そうそう、がんばちゃおうか!

うーんと、とりあえずこれからの目標とノルマなんだけど…
軽く聞き流しといて。

練習試合がある度に評価していくのでシクヨロ。
評価は『私の気分ではなく、前回に比べての伸び率!』

だから、5点以上なら安心して。
6点だと及第点。
そんでポジションにより様々でさ、
ピボ(トップ)の位置にいればポストプレーなどで得点が絡んでくる。
アラ(サイド)だと展開を読みつつ攻撃参加、後に早期の守備へ戻る。
フィクソ(守備的MF)は攻撃の組み立て、カウンターをされない様にするポジショニングが要求される。

これを踏まえて、個人個人に要求したいのは(ワシが思うに)

ケンヂ:
去年から足下のテクとゴール直前のシュートが良く伸びていると思う。
ただ、腰から上、特に胸トラップ等の上体全体を使ったプレーの時にバランスを崩したりする事がある。
後、振り向くのではなく、半身でダイレクトにゴールを狙える様にしてくれるとゴレイロはものすぐ恐いので、自分でフィニッシュする気持ちでいれば点は倍になると思う。

ケイタ:
テクニック等の要求はありません。
主にフィクソ気味に動いてくれているので、スイッチプレーの際にマークの指示を出しながらプレーすると全体が伸びると思う。
この要求は難しいと思うので、出来ると全体のチームワークが格段に向上すると思う。
後、左は問題ないけど、右に位置した時に1対1の状況で突破をするが、利き足が左なのでほとんどがサイドラインに大きくボールを出して相手ボールになっていると思う。
リスクを背負わずにキープして戻す方がイイと思う。(これはあくまでもワシの考え)

キグレ:
積極的な攻撃参加とゴール前の飛び出しはいいのですが、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
ケアのプレーが欲しい。
フィクソへの戻しパス、無駄だと思われがちだけど良く動いてマークを外し、自分が貰いやすくなる様にプレーすればイイと思う。
後、ワンタッチパスが出来ればプレーの幅が増えると思う。
脱初心者!

ハタケダ:
基本的にテクニック等の要求はありません。
ただ、攻撃と守備の切り替えを全体の状態を見て、自分が攻撃に必要か守備に戻るべきか考えてプレーを心がけて欲しい。
こぼれ球の落ち所が予測できると、強いミドルを持っているからイイと思う。

カシワ:
全体を見てプレーしているので状況状況でイイ動きをする。
ただ、自分の位置が何処なのか探し仲間と位置がカブる時が多いと思う。
思い切って、周りに指示を出す気持ちでプレーすると必然的に自分の位置が見えてくると思う。

スガワラ:
サイドからの攻撃参加、高さを活かしたプレーがイイ。
ただ、全体的に集中力が続かない。
1度プレーが切れると、止まっているので、攻めすぎず、戻りすぎずのプレーをすればスタミナの調節が効くと思う。
まず、守備ではガチガチマンマークを!但し、マークする相手は状況を判断し1番上手い相手。
振り切られない様に足を出さず、体を寄せてマークに付いていく事。
後、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
脱初心者!

ミツ:
チームプレーは「元猿人」でもイイと思う。
ただ、もっと積極的にプレーをして欲しい。
自己主張がナイ分、パスが貰えない事があると思う。
また、パスが欲しくない時に貰う事があるのもそのためだと思う。
自分のクセを覚えて貰うと、相手からのパスが受けやすくなるし、出しやすくなる。
後、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
脱初心者!

ブーリン:
緊張してプレーしなければ、基本があるので伸びると思う。
後、積極性を出して攻撃参加をして欲しい。
また、仲間や敵の位置の把握する意識が欠如していると思う。
パスを強めで出せば、相手にパスカットされてもハンブルしてカウンターになりづらいです。

タニヤマ:
何もなし。
あるとすれば、スタミナが欲しい。

そんな感じでシクヨロ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

思っちゃった。

えーっ、まずは今日の練習試合の反省。

ワシの事から。
「スミマセンでした。セッティングが悪くて毎度ごめんなさい。」
なるべくそうならない様に掲示板に載せるので、早めに書き込んで下さい。

全体の事。
一つ一つのプレーに対しての集中力がカケている所。
リスタート時(コーナキック、サイドキックイン)に相手を自由にさせすぎて、無駄な点を採られていると思う。
また、ゴレイロ(GK)からのスタートする時も近くにいる人間と遠くに行く人間がハッキリせず、大勢で攻撃に参加する事が多くある。
気を付けて欲しい。
左右に一人ずつで、それも前後にづらしたポジションをとる事を心がけて欲しい。
適正で言うならばケンヂ、カシワ、ハタケダが良いと思う。
体格と次の攻撃へのテンポを考えて。
上記の人間でのカウンターが決まった段階で、キグレ、スガワラ、ミツ、ブーリンが攻めすぎずボールのこぼれるの位置を判断しダイレクトのシュートもしくは底にいるはずのケイタ、タニヤマに戻す。
これである程度の混乱は与えられる。

こぼれ球の落ちる位置はピンボール、ビリヤードと同じで跳ね返る角度は予想が付くと思う。
跳ね返る所は
強いミドルの時、ハーフラインとゴールの中間あたり。
ゴレイロに近いシュートの時、膝などに当たればハーフラインまで跳ね返ると経験で考えられる。
膝に当たらなければ、大体コーナーよりにあると思う。
手や体で吸収するのから。これも経験から。

次にディフェンスでもオフェンスでも、一番注意しなければいけないのは相手の立ち位置(ポジション)と仲間の立ち位置を判断して、どう動くと次のプレーに繋がるかと言う事。
特にボールを持っている人間よりオフェンス方向に立っていれば、間違いなく相手のプレッシャが多くなるのは解ると思う。
そうなれば純粋にボールホルダより後ろに位置し、尚かつ利き足を考えた立ち位置にイチ早く移動する必要がある。
これはオフェンスの人間でも当てはまる。
いくら前にいてもボールを貰えないのであれば、下がる。
もしくは動き続ける。前後左右。

ディフェンスに関して。
相手をしっかりと見てマークする。
ボールばかり見ていいのは攻撃の時。
トップ位置の相手を放せばその分自由になる事を忘れてはいけない。
要するに、自分に技術がないのであれば、体を相手に付けガチマンでイケば考る必要もない。
相手が振り向けなけるば、イイんです。
ある程度出来る様になったら、ゾーンでのディフェンスを覚えると楽になる。
ゾーンと言っても、相手を確実に受け渡し『任せた』と連絡を仲間に伝えれば、現状では100点です。

後は個人個人の努力でお任せします。


今日の練習試合の評価(10点満点)

ケンヂ  5.5点 もっとシンプルに。後、積極的にシュート!
ケイタ  6点   球をサバくフィクソが居ればもっと楽できたよね。
ハタケダ 5.5点 今日は全体的に動きが重い。キックは良かったけど。
キグレ  6.5点 良くゴール前で絡んでいた。ただ…
ワシ   4.5点 点決められすぎ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

明日、練習試合?

あー、明日は練習試合になればいいなぁ。
人数微妙に足りないし。
頑張ったけど、アジュタルの方は誰も来れないと言われちゃったし。
マイったなぁー、キャプテンなのに。
しょうがないけど…

明日、何やろうかなぁ…
練習するかぁ。
でも、チームは人数少ないから、チーム練習にならないし…
また、ケンヂにナジられるちゃう。
「無駄」にするのは勿体ないけど、他の参加者は試合したいだろうし。
困ったなぁ。

相撲でもする!?
でも、体育館は全面だしなぁ。
いろんな意味で面白いけど、ケンヂは文句言うだろうなぁ。
でも、ハタケダはノってくるでしょ。
ケイタはヤレバって顔するし。
キグレは…何となくやってるだろうなぁ。
疑問に感じずに…

まぁ、試合しとけば無難かぁ。
根回し遅れたのはまずかったよなぁ。
ケイタ!
自由にしてイイけど、『いたスト』今年の年末までに全キャラ出しといて。
年末に又やるでしょ。
ウチでさぁ。
今度はビール冷やしとくからさぁ。
モジャ渡がマーライオンになるの恐いし。
そん時はぁ…

明日、ケガしない様に頑張らない!

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

まず、書いてみた。

ちわ。
フットサルのホームページ作るついでにブログをやろうかと思ったんだけど、続けばいいね。
まぁー、ホントに続けばイイんだけど。

ホームページのメンバーイラストだけど、ホントは平成18年の9月ぐらいには出来ていたんだけどなぁ…
ワシは根気がないから。

後、そうそう、靴っていうかフットサルシューズなんだけど24cmのサイズで欲しい人がいたら、連絡下さい。
余っています。
それも沢山。
大掃除したら、ナイキ、プーマ、ミズノ、アンブロ…大きなビニール袋で。
沢山出てきたからマイっちゃった。
タダであげたいけど、出来ればこれからサルを始める人でお金がない人がいれば喜んで贈呈しますのでシクヨロ。

個人的な話しだけど、

祝い!
SONYのネットワークウォークマン5000曲越え!
1曲あたり100円換算で『¥50萬』。
ただ、まだインストールして無いCDが沢山あります。
誰か入力してあげて下さい。

思い出した。
大掃除したら、漫画が溢れて大変です。
興味ある人、アゲません。
残念。
ブックオフに売りに行きます。
300冊くらい売れば、2,3萬ぐらいになると思うんだけどなぁ。
前に80冊で9000円になったからなぁ。
資金はチームに還元していけたらイイね。
では。

P.S.ハタケダ様。年賀状は年賀と書かないと、年内に届いてしまいます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

FC2Ad

