メガネの戯言

趣味の話を中心に、ど~~でもイイくだらな~~い戯言を綴った日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13-14シーズン開幕!

ご無沙汰しております。

リーグ戦も7シーズン目に突入です!

年々、怪我人や接触プレーの判断が難しくなってきている昨今。

ある程度の怪我防止ルールを決めて、怪我人が少なくなる様、新シーズンは努めたいと思う次第です。


13-14シーズンは7月7日13時~15時(緑SC)で開催します。



新規参加チームの確認と移籍状況。


前シーズンより残留

アジュパーダ
ブンブンスプライツ(BBS)
オヤジーズ


新加入チーム

フィグス
ですたっき


移籍者リスト(※ヨシムラ調べ)


関根(元DS)から「アジュパーダ」へレンタル返し

トシカズ(元DS)→「BBS」へ加入

岩堀(元DS)→「オヤジーズ」へ加入

ケイタ(元DS)→「フィグス」へ加入

ケンジ(元DS)→「フィグス」へ加入

テツ(元DS)→「フィグス」へ加入

RYO(元DS)→「ですたっき」へ加入

スギ様(元DS)→「ですたっき」へ加入

ミー君(元DS)→「ですたっき」へ加入

ハスミ(元DS)→「ですたっき」へ加入

武藤(元アジュパーダ)→「ですたっき」へ加入

シモワキ(元BBS)→「ですたっき」へ加入


※現在のリーグ規則として、新シーズンの移籍に関して、特に明記されていません。
※新シーズン選手移籍に関して、前シーズン所属チームからの積極的なホールド(引き止め)が無いとみられる場合、個人の判断で移籍を完了することが事が出来ると解釈する。


それでは7月7日のリーグ戦でお会いしましょう!
スポンサーサイト

最近のDSって

ここ最近、勝手な話ばかりで、DSの話すらしてなかったなぁ~

と、思って、最近のリーグ戦の話ほか。


まぁ、年々、長く続けてきているリーグ戦も上手にスタートダッシュが出来て、首位。

実際、ダントツの勝利って程の事は無いけど、辛くも勝利するケースが多くなった気がするな。

新加入の蓮見さんや、去年からの関根君、テツの運動量が今年は支えとなっている気はする。

勿論、オリジナルメンバーの活躍もある。

一節目のケンヂのラッシュもあり、初MVPとったわけですし。

ただただ、謙虚に言えば、守備が堅くなった。

試合も大崩れせず、1-0の試合が多い。

対戦相手も同じ強さってのも考えられるけど、内容が良くなった。

この調子で、2勝ペースが保てれば万々歳っ思ってます。



こっから先は自由に捕らえて貰いたい。

オイラ個人の考えなので。


最近、強いチームの試合を見る事があり、多々思ったのが、守備からのカウンターの重要性。

カウンターといっても、一気に中飛ばしをするロングパスでもなく、高い位置でカットしての速攻でもない。

自陣で守って、奪ってからの急ぎすぎないカウンター。

相手の動きをフルコートで追い回せれば、前に、前にでプレスをかければ良いと思う。

が、年をとりすぎて、走りたくても走れないのが現実。

攻撃と守備を分業する、2-2は中央が開くのとサイド攻撃が肝となり、イマイチ、DSには良くない気がする。

逆に、1-2-1も考え方が曖昧となり、2が守備を疎かにしかねないと思う。

何だかんだで、中央を上手に使えれば良いのだと思う。


攻撃にしろ守備にしろ、中を自由に使われるのが、一番嫌なはず。

シュートを打ってくる相手を必ずブロックしてコースを消す事が前提として。

中央で絞って守れれば、下手な小細工は相殺できると最近、目からウロコです。

シュートの角度が45度以上になればゴールの枠はGKの判断で処理が出来る。

すれば、横パスになる訳で、出してきたパスに対して中央で捕らえれば良いのだ。

勿論、マークは大事です。

ただ、マークにつられるとスペースを作るので、気を付けたい。

兎に角、狭くゾーンを保ち、跳ね返す事。

これが意外と重要。

で、攻撃。

前に前にパスを出すのが大事ではなく、早くて足元に出す横パスを横3等分に割ってのパス回しが良い。

高い位置でも、低い位置でも、上手く回して、相手が来ないならサイドからカットインして、中央でワンツーでシュート。

中央にパスが出せるなら、ポストに当ててワンツーでシュート。

これが、一番効くんです。

大事なのが、フォロー。

常にフリーな人が戻せる位置にいて、最初の3-1を作り直す事が大事。

勿論、無理ならゴレイロに戻すのも良い。


だから、次回の3節で初める前の30分を利用して話したいとか思っています。

良いか、悪いかは3節の結果でみたいかな。

2013プーマカップ神奈川予選をみてきた

プーマカップとはフットサルのプロアマチュア含めた全国大会。

そこの神奈川予選大会に行ってきたわけです。

そもそも、行くきっかけとなったのは...

いつも入り浸っている、フットサルコート南町田インドア球S倶楽部のスタッフやお客さんが沢山出場するので見に行ったんです。

その中でも、南町田球S最強のお客さん軍団「オレモカフェオレ」と現マネージャー浅井さん出場の「アズベール湘南」をチェックに。

小田原のはずれの酒匂川の近くにある『小田原アリーナ』へ。


その日の目的はオレカフェの動画を撮影するのと、浅井さんの様子をチェックが目的。

第一の難関は撮影許可。

今となれば、問題は無かったのだが、オレカフェサポートメンバーの田原の助けにより無事、許可取得。

仲間であり、常連の蓮見氏と今回は完璧な映像をと硬く結束。


13時キックオフのオレカフェの試合が開始。

諸事情により細かい内容は割愛。

開始5分で3点をとるオレカフェ。

そのまま、前半終了。

後半、勢いが湘南蹴族へ傾きパワープレーなどで2得点。

最後の最後まで緊張感のある試合は3-2でオレカフェの勝利。

苦しい勝利ではあったものの、面白い試合展開に息を呑みました。


その後のアズベールの浅井さんは調子が悪かったのか、イマイチ、いつもの元気が無かった感じです。


次回の12/1(土)へ応援に藤沢に行ってくるかな!


今、大会もそうだが、オレカフェの練習風景や基礎トレを間近で見ているので勉強になる。

個人の基礎がチームの強みになると共にチームとして、各々が結束できれば1DAYチームでもやれる事は多いかも。

リーガヨシムラ2012-2013①

リーグ戦のルールを簡単にまとめました。

変更等、重要な点についてを赤い字にしていますので、確認をお願いします。

----------------------------------------

リーガヨシムラ

ルール


○開催日程

2012-2013
①7/29
②8/19
③9/30
④10/21
⑤11/11
⑥12/9
⑦1/20
⑧2/17
⑨3/10
⑩4/14
予備日
2/24
5/19

○基本はフットサル旧国際ルールに準じて行う

○試合時間と勝敗に関する事柄

•5チームによる全10回の日程とする。
•試合方式は1開催に付き、4試合行い9分1プレーなしとする
•勝敗による獲得ポイントは『勝+3 分+1 負0』とする。
•人数不足による勝ち点の剥奪は4人以下になった場合、以降のとおり『3人-1 2人-2 1人-3』とする。


○審判による第三者からのジャッジについて

•基本的にはチーム間でのセルフジャッジ。
•時間をとる様な判定の場合、審判の判断で結論を出す(ラインやファールなど)。
•但し、得点に絡む様な判定の場合、あきらかなファールは以下の判断を基準とする。
   1.ゴールラインを超えたかどうかは審判の判断。
    ※審判からのゴール判定を笛もしくはコールで知らせる。
   2.エリア内でのハンドはセルフジャッジだが、長引くようなら審判(判断基準として故意の場合のみハンドとする)。
    ※ファールの有無に対して、ファールがあれば笛、ファールがなければ「ノーファール」とコールする
   3.チャージ(著しく体勢が崩れるような場合(怪我につながる為)と、突進による衝突はチャージとする)。
    ※ファールの有無に対して、ファールがあれば笛、ファールがなければ「ノーファール」とコールする
   4.見苦しいラインクロスの場合、同じ地点からの蹴り直しとする審判の判断。
   5.見苦しいゴレイロのラインオーバーでのハンドは相手ボールの間接フリーキックとする審判の判断(壁は5m離れる)


○選手について(移籍・参加辞退)

•年1間通して原則移籍は行わないものとする。
•追加に関して、著しくリーグ運営に支障をきたす様な選手の追加は禁止する。基準は以下のとおり。
   1.技術差から複数の選手にリーグレベル以上の技術があると訴えがあった場合。
   2.前期からの参加選手に関しては技術差の有無に係らず、参加を認める。
   3.試合の流れを止める様な行為を行い、複数選手(複数チーム)に不快な気持ちにさせた場合。

※上記の場合、その選手の参加を辞退してもらいます。

•移籍に関して、2節連続でマイナス勝ち点が生まれる場合、他チームから余剰選手を移籍させることを認める。
•上記の場合、参加チームの代表者に確認を行い了解をとる事。

2011-2012シーズン 9節終了

2011-2012シーズン 9節終了

ルナロッソ   36試合 57    16勝 9分11敗 39得点 32失点  -

アジュパーダ 36試合 55(-4) 17勝 7分12敗 29得点 26失点  2

D      S 36試合 53    15勝 8分13敗 44得点 35失点  4

オヤジーズ  36試合 43     12勝 7分17敗 49得点 37失点 14

トライフル   36試合 38    10勝 8分18敗 30得点 49失点 19


次回は5月13日17時~19時 都筑SC


引き続き臨時更新です。


MVPはルナロッソのAJTさんです。

7得点3アシストは多分新記録です!

MIPは複数の意見がありましたが、試合を面白くしてくれたアジュパーダのスガヌマさんです。


首位攻防天王山!

ついに、首位DSが崩れましたぁ~

そして首位に出たのがナント!

ルナロッソ!

続いて、アジュパーダ!

で、DS↓

さぁ、次回は最終節。

接戦の1位から3位の行く末は~

そして、得点王、アシスト王の行方は~



得点王レース

1位 AJT 18 ルナロッソ
2位 ウスイ 15 オヤジーズ
3位 ケンヂ 10 DS
4位 ヌッキー   8 DS
4位 オオモモ   8 オヤジーズ
(6位タイ 7 ヒデ(アジュ)、アオキ(トライ)ウスナガ(トライ))


アシスト王レース

1位 オオモモ  10 オヤジーズ
2位 ウスイ  7 オヤジーズ
3位 ヌッキー   6 DS
4位 モリモリ   5 ルナロッソ
4位 トッツィ   5 DS
(6位タイ 4 ハル(アジュ)、スガヌマ(アジュ)、テツ(DS)、サクライ(オヤジ))


現在、運営費が14000円残っています。

得点王・アシスト王両名に商品。
年間MIP(主催の吉村が勝手に選びます)1名~3名に商品

商品が出るかって言っても、嬉しいものか解らないから気をつけろ!

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。